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● 概要
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● 実施状況
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●車のバッテリー充電 2018年3月15日-3月16日 3月15日午後別荘に帰着。3か月半車庫に放置しておいた車の始動を試みるがカタカタ音がするだけで動かず。ネットでこの音を検索したら、バッテリー上がりとのこと。 さっそくバッテリーを外して家に持ち込み電圧をチェックしたところ、9Vしかありません。午後3時半頃2015年に買っておいたバッテリー充電器(12V1250mA、600円)でチャージ開始。充電が完了したら、ランプが赤から緑に変わる仕様なのですが、一向に変わらないので、夕方電圧をチェックしたところまだ10V 位。結局、一晩放置し、翌朝9時になっても充電完了にならないので、電圧をチェックしたら13V。これなら十分だろうと思い、車に取り付けたところ、一発始動しました。 充電器600円、電圧チェッカー480円の安物なので、充電に18時間近くかかりましたが、バッテリーは傷みにくいと思われます。 |
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●庭木の雪害対策 2018年3月19日 2年前から庭木の冬囲いをせず、そのまま放置する方針をとってきました。過去2年は大雪ではなかったため、全く問題なかったのですが、今年は大雪だったため、数本の庭木に被害が出ました。2本の木が倒れ、2本の木が傾き、3つのつつじの内側の枝が折れていました。 ただ、いずれの木も大きい木ではなかったので、比較的簡単な対策で対応できました。 今後も庭木の冬囲いはしないつもりです。 |
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●ソファーカバー購入 2018年3月21日 別荘には10年前と8年前に購入した同じソファーベッドが2つありますが、ここ数年はソファーとしてのみ使っています。 購入後数年は表面は皮のような感触で高級感があったのですが、3年ほど前から、人工レザーの表面がひび割れて皮がむけたような状態になってきました。見苦しいし、むけた皮が床に散乱してきたないので、そろそろ買い替えるべきかと思っていましたが、ネットでソファーカバーを買えることがわかり、2年前に一つ(7,000円、ベージュ)買って試したところよかったので、今年追加でもう一つ購入しました(7,500円、アイビーグレー)。表面の感触もよいし、汚れたら洗濯機で洗えるので、気に入っています。買い替えなくて正解でした。 |
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●庭木の剪定 2018年3月24日〜 給湯器の交換が終わった後は連日晴天続きで、恒例の庭木の剪定、芝生のエアレーション、前畑の除草&整地、側溝わきの柵の修理などを行いました。約10日間、毎日作業で汗を流し、夕方入浴するという生活を続けた結果、体の筋肉も少し引き締まってきたようです。ただし、体重は1s減ったかどうかといったところ。できれば10sは減量したいのですが。 主な剪定作業は以下の通り。 1)前庭の杉、月桂樹、松の剪定。 2)つつじは徒長枝のカットと枯れ枝の除去 3)常緑樹は電気バリカンで整枝 4)裏庭のグミは枝の間引き 今年は作業開始にあたり、2mから4mまで延長できる高枝剪定ハサミ(7,500円)を購入しました。直径1.5pの太さまでしかカットできませんが、杉や松の剪定において、作業の安全確保に大きな効果がありました。 剪定後の庭の景観(3月30日撮影) |
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●芝のエアレーション 2018年3月29日−4月1日 |
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●前畑の整地 2018年3月31日-4月3日 今年別荘に帰ってきて気づいたのは、前庭に例年以上にモグラの穴の出口と通り道の土盛りが多いことでした。それに加えて、前(南)の草原(元畑)にモグラの通り道が細長い溝になっているところが目立ちました。これは今まで見たことがないものです(撮影失念)。推測するに、今年は大雪だったので、モグラが地面と積雪の境目を掘り進んだのではないかと思われます。 |
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●ガーデンチェアの製作 2018年4月6日-4月12日 |
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●高刈りによる草刈の省力化 2018年5月27日以降 家の周りの草刈と芝刈りは最低2週間周期でやらないと、特に夏場はかなり見苦しくなってしまいます。 今までは天気予報を見ながら1週間から10日以内の晴れた日に実施し、刈った芝や草は市のクリーンセンターへ運んで処分していました。 ところが今年からクリーンセンターの剪定枝や草の受入日が火曜日と金曜日に限定されてしまいました。これは規定に違反した持ち込みが増えた(結果として処分コストが増えた)ため、監視の目を厳しくするためのようです。 この結果、天候状況によってはクリーンセンターの受入日と作業の実施日を一致させるのが難しくなってしまいました。 そこで色々調べた結果、草の高刈りが省力化に効果がありそうなことが分かりました。 刈払機用のチップソー安定板「ジズライザー」を販売している北村製作所の受け売りになりますが、地面から5p程度の高さで草を刈っていると、2,3年で草の種類が背の低い広葉雑草に限定され、長い草は生えなくなってくるようです。 それと、長めにカットすると刈る草の量が減るので、刈った草をそのまま草原に放置しても草の中に埋没して目立たないので見た目も悪くないです。 このような知識を得て、さっそく高刈り用のジズライザー(約2,975円)を購入して実施しました。 その後、別にジズライザーを使って刈り払い機で草を刈らなくても、芝刈り機の刈り高さを高くして刈れば同じ効果があるし、そのほうが作業は楽であることに気づき、もっぱら芝刈り機を使っています。 従来約500坪くらいの処理に4時間以上かかっていたのが、400坪弱を高刈りにすることにより2,3時間で済むようになりました。 |
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●農具小屋のレイアウト変更 2018年6月21日 今年中に農具小屋の外壁を張り替える予定ですが、その前に内部(左側)の整理整頓を行うことにしました。 2011年に整理をするために棚2つと柵を作りましたが、今回はこの柵を2つに分割して左右の手前に移設し、棚の配置も「奥と右中央」から「右奥と左奥」に変えました。 この際、不要なプラスチック容器をディスクグラインダーで細分化し、燃えるごみとして処分しました。また、壊れたクワや噴霧器など金属のものは資源回収業者に持ち込み処分しました。 これで不要物がかなり減りだいぶすっきりしました。 |
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●車の買い替え 2018年6月22日-6月30日 3月に別荘に帰ってきたときはムーブをもう2年は乗るつもりでしたが、その後持ち株が暴騰し、資金に余裕ができたため、車を買い替えることにしました。 息子がホンダに勤めているので、当初家族割引を期待して新車を買う予定でしたが、6月22日、近くのHonda Carsの提示は本体わずか3.6%の割引でした。8年程前に埼玉でFitを買ったときは15%ほどの割引があったので、今度も期待していたのですが、全く割引を増やす意思がないことがわかり、あきらめました。170万円近くを提示されたら新車を即購入するつもりだったのですが、今回選んだHonda Carsは全くお話になりませんでした。 そこで、中古を探すこととし、Hondaオートテラスをネット検索したら、希望のN-One Premium Tourer Two Tone Colorのモデルが新潟にあることがわかりました。翌日(6月23日)新潟まで出向いて実機を確認し、気に入ったのですぐに契約しました。 この車は約1年半Honda Carsが試乗用に使ったもので、Navi付き、走行距離約1万kmで外観は新車と変わらず、価格は諸経費込みで145万円でした。新車だと諸経費込みで定価約200万円なので、この価格で満足です。 なお、ムーブ(2000年式)は価値がつかないということで1万円ほどの値引き(145万円は値引き後)で引き取ってもらいました。 6月30日の納車日、新潟からの帰りは高速で来たのですが、小さな車体ながら走行安定性は非常に優れていると感じました。ムーブは110km/h当たりから何となく不安が募ってきたのですが、N-ONEは120q/hで巡航しても地面に吸い付くような感じで、昔乗っていたアコード(2,000t)やインスパイア(2,500t)にも引けを取らない乗り味です。ターボのパワーはネットで評価が高かっただけあって、加速性能も十分でした。 中古なので色の選択はできませんが、落ち着いた感じで満足しています。 |
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●車の荷台保護ケース作製 2018年7月1日 別荘生活では、木の剪定や草刈りで車で草木を運ぶ機会が月に1,2回はあります。ムーブの時は後席を倒してブルーシートを敷いていましたが、N-ONEは新車に近いので、草木の切片やごみが車内に散乱しないように保護ケースを作製しました。 |
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●農具小屋の改装 2018年7月13日-7月19日 概要に書いていた農具小屋の整備(改装)を実施しました。詳細は「農具小屋の改装」参照。 |
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